2021年01月15日

季節外れの...

雪も降ってすっかり冬だというのに、家の中は暖かいからだと思いますが

キッチンにあったブロッコリーに蝶々がとまっていました。

最初はティッシュで捕まえてゴミ箱へ...

と思ったんですが、なんとなく可哀想に思い
でもあちこち飛び回られるのも困る...と思い
とりあえず透明のコップをかぶせておいたんです。

そしたら次の日

「これじゃあ窒息しちゃう...」

ということになり、今度は透明のトレーに数か所穴を空けてかぶせておいたんです。

そしたら母が小皿に蜂蜜を水で薄めた物を一緒に入れておいたんです。
それを飲んだのかどうかは分かりませんが

あまり動いてる様子が無いので、かぶせておいたトレーを外し
飾ってあった花にとめさせてあげたんです。



そしたらモゾモゾと動いていましたが、花から飛んで離れてしまいました。

「あれー?」と思いもう一度花にとめてあげたんですが、

またしても花から離れてしまいました。



「蝶々といえば花」


と思っていましたがどうやらこのアネモネは好きではないご様子


お節介だった様です...(^^;)


アネモネよりもブロッコリーが好きという事ですかね...?


でもそのブロッコリーゆでてあったんですけどね...



現れて3日目の今日もまだいますが、やはりあまり動かないので何もかぶせず自由にさせています(^^)

しばらくの間一緒に過ごしたいと思います。




もうひとつ季節外れのものを見つけました。

雪は日陰以外ほとんど溶けましたが、外を歩いていたら...



タンポポの綿帽子が...

調べたら、タンポポの綿帽子はタンポポが咲いてから約1か月後にできるとのことなので
先月の12月にタンポポの花が咲いていた

ということになります。

冬に狂い咲いちゃったんですね~

タンポポと言えば子供の頃に茎の部分を笛にして遊んだのを覚えています。
茎から出る白い液が苦いんですよね~
茎は苦いですがタンポポコーヒー飲んだことありますが美味しかったですよ。

それにしても今綿毛になってるタンポポっていつ花になるんだろうか...?

また今年の冬に狂い咲くのだろうか...???



全然関係ありませんが、私は冬になるとお腹が空いてしょうがありません...( ^∀^)



℡.0263-31-5656
営業時間 11:00~18:00(土日祝日を含む)
定休日:水・木曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン







Posted by ぴっと at 16:16 Comments( 0 ) 日記