2018年07月15日

ゲーミングPCの修理 Part3

前回、前々回とゲーミングPCのお話でしたが今回もまたゲーミングPCの修理です。
こういうこと結構あるんです。同じような機種の修理が重なること。

本体はGALLELIAとあるので、ドスパラのオリジナルゲーミングPCですね。



Corei5でGeFoce GTXですからミドルクラスでしょうか。



症状は電源ボタンを押しても全く起動しないという分り易いパターン。

順番に確認していきます。

まずは、電気食いのビデオカードを外して様子を見ます。
ビデオカードはここですね。



付いていたのは、NVIDIA GeFoce GTX 760です。



これを外して、オンボードのビデオ出力にモニタをつないでも反応がありません。



こうなると、最も可能性が高いのが電源ユニットでしょう。

お店の確認用電源ユニットをつないでスイッチ・オン !!



表示が出ました。

やはり電源ユニットの故障の様です。

後は、電源ユニットを交換して元通り組み上げればいいでしょう。

最終確認をしまして...。



大丈夫ですね。

デスクトップパソコンが起動しない場合、電源ユニットの故障が一番多いです。

電源ユニットは家に例えるなら家の土台にあたるものです。
住んでいたら気付くことはあまりなくても、安定のためには最も大切な部分です。

電源ユニットは電解コンデンサをかなり使いますので、劣化が早い特徴があります。

最近起動したりしなかったりとか、パソコン周りからケミカル臭がする場合は、電源ユニットがそろそろ寿命かもしれません。

ご不安でしたら、ぴっとインまでご相談ください。

本当に忙しくて大変な時にパソコンが動かなくなって困るよりは
早めの診断がお仕事や大事な写真などのデータを守ります(^^)


℡.0263-31-5656
平日 11:00~18:30
土・日・祝 11:00~17:30
定休日:水曜日

メールでのお問合せ24時間OK

➤➤過去の記事一覧-サイトマップ net

ぴっとイン